Vintage-code.(ヴィンテージ コード)

Vintage code.

(ヴィンテージ コード)

俺流、たこ焼き。

こんにちは。久しぶりの投稿になりました。コロナが始まる少し前...、1月末あたりから忙しくなり、更新が止まっておりました。 その頃に、たこ焼きをした時の画像です。 材料は、ほとんど業務スーパーで揃えています。 たこ焼き粉 ネギ カツオ節(削り節) …

プロフィール欄の超簡単な作成方法 【ブログのサイドバーを、カスタマイズ】

HTML / css を駆使して、デザインで遊んでいる、神木剛(かみきごう)です。 プログラミングを少し覚えたので、既存の設定ではなく カスタマイズしたい心境です。 まさに、これがプログラミングの醍醐味!なのですが、ハマり過ぎ…笑 (WordPress や有料版で…

はてな無料ブログで、トップページに記事を一覧表示させる方法

こんにちは、神木剛(かみきごう)です。 前回の続き...ということで、はてなブログでトップページに記事を一覧表示できないか探した所...ありました。 はてなブログの記事一覧(アーカイブ)の表示件数を変更する方法(PC版) - ミニマム コラム トップペー…

ブログテーマを変更した時の惨事と、プログラミング始めました!

こんにちは、デザインのアレンジに夢中の、神木剛(かみきごう)です。 読者様の中で気付いて下さった方がおられ、反応があって嬉しかったですありがとうございます。 ブログテーマを変更した本当の理由 は、トップページに 記事一覧を表示させたかったから…

エアコンの掃除。 からの~、 〇〇 ※#&%!笑

こんにちは。夏が終わって涼しくなりましたね。 冬に差し掛かる前に、エアコンの掃除しなければ、、、と長らく思っておりましたが、ようやく遂行できました。 匂いがしていたエアコン カビ臭かな?と...吹き出し口の下から覗いてみると、黒カビを発見してし…

一人の異見が重要で、一人の意見では危険な時代。

遅かれながら、、、履正社高校の皆さん、甲子園 優勝おめでとうございます。 今年、優勝したことにより、以前にも増して注目が集まるのでは無いでしょうか。 よく比較される大阪桐蔭。 対照的な履正社として、自主性、寮なし (自宅通い)、民主的な特徴が、…

(見栄)コレクションの断捨離

「限定」の文字に弱い、神木剛(かみきごう)です。 それも、株主しか飲めない限定品。 そんな贅沢がこの世に存在するならば、飲んでみたいと思うのが、人の心。 株主しか飲めない優越感に浸れます(笑) 過去2回、受け取ったことがあります。 この写真の物…

youtube によって、学習と情報収集の方法が増えたよね。っていう独り言です。

興味ないと思いますが、僕がよく見ている動画を紹介します、神木 剛(かみきごう)です。 【ホリエモンチャンネル】 www.youtube.com 堀江さんのことは、ライブドア時代から好きです。 現在も鋭く優れた感性は変わらないのですが、以前と違う(マスコミのせ…

楽しく食べると、全部美味しい。

美味しかったですhttps://t.co/mpA1PsJXPv pic.twitter.com/G9Zuimrfhg— ゴゥ(剛) (@vintage_code_01) August 31, 2019 初めて行きました。 ビフカツを食べたのですが、結構なボリューム。柔らかいお肉と甘い肉汁が溢れるジューシーさを堪能しました。 内…

教育って難しいよねって、話です。

私の教育論、延長戦です。 いきなりですが、結論から参ります。 私が現代に産まれてたら、高校に行かないかもしれません。 学校が楽しいなら行ったら良いけど、もし、いじめ や楽しく無いなら、行かなくても良いのでは...。 今は、ネットや家庭教師で勉強で…

【Face book創設者】マーク・ザッカーバーグ、父の教えが凄い。

今放送されている 24時間テレビ的なので、公開を早めた神木剛(かみきごう)です。 百聞は、YouTube にしかず。 Face book 創設者 天才ザックバーグはこうして育てられた かれこれ数年前、初めてこれをテレビで見た時は衝撃でした。 私が幼い頃から苦しみ、…

ジョギング記録、痩せましたー。【2019年途中経過】

カロリー消費してます、神木剛(かみきごう)です。 カロリーについては、昔の記事を参考にして下さい。 vintage-code.hatenablog.com 私のジョギングの仕方 着替えたら、家で臀部(お尻)から脚のストレッチをして出ます。(パパッと5分くらい。) 10分ほど…

最も人間らしい行動とは何か、を考える。

面白かった動画の紹介が論拠になりました、神木剛(かみきごう)です。 まずは、動画から。 NHKスペシャル「地球大進化」第1~7集 ドキュメンタリー2016: 地球大進化「第06集 ヒト」 進化論の終着点 人類の進化論から、考える。 複雑な言語を操れるのは、喉…

マイプロテイン、「チョコミント味」をレビューしちゃいます。

美味しいプロテインを探す旅、(自称)レビュー家の神木剛(かみきごう)です。 遂に出会いました、好みのフレーバー! 元々、チョコミント好きで、アイスと言えばチョコミントを思い浮かべます。(皆さんきっとそうですよね?笑) どちらかというと、氷がガ…

マイプロテイン、モカ味。【レビュー】

モカ味のレビューするの忘れてました、神木剛(かみきごう)です。 ラテ味を飲んで、直ぐモカ味に挑みました。同じコーヒー系なので、違いが判りやすいかと思いまして。 正直、ラテは甘すぎて最後の方は嫌々飲んでました...早く次に行きたかったから、我慢し…

本をスキャンした後、PDF 最適化、スマホ観覧まで。

前回の続きです。 vintage-code.hatenablog.com 全部、無料で使い倒す。 (スキャナ)ScanSnap で取り込んだデータは 「PDF」で、保存されます。 そのままでも PC やスマホで見れますが、ひと手間 加えると劇的に見やすくなります。 使用するのは、「ChainLP…

【自炊】裁断機とスキャナーを借りて、本を断捨離しました。

本が大好き、神木剛(かみきごう)です。 自炊とは: 本を裁断しスキャナーで読み取り、電子書籍化すること 本棚だけでは収まりきらず、押入れのダンボール、 机の引き出し、パソコンデスクに大量の本がありました。 本屋、ブックオフに行っては買うので、日…

【スマホ】UMIDIGI F1 Play をレビュー。

スマホのレビューします、神木剛(かみきごう)です。 先日購入した UMIDIGI F1 Play です。 UMIDIGI F1 Play SIMフリースマートフォン Android 9.0 6.3インチ 48MP+8MPデュアルリアカメラ FHD+ 大画面 ノッチ付きディスプレイ 64GB ROM + 6GB RAM Helio P60…

名古屋旅行、失神しそうな面白さだったよ。

名古屋旅行に行った時の、神木剛(かみきごう)です。大阪と名古屋ってバスで片道3000円、3時間で行けるんですよね。 案外近いと改めて思いました。 親戚がいるので、これで行くのは2回目かな? 前回は美味しいものを食べる旅行だったけど、今回は観光が目的…

Amazon アカウントが乗っ取られた。

下らない迷惑行為に遭遇しました、神木剛(かみきごう)です。 ハッキングに気付くまで... 私は旅行から帰ってスマートフォンの UMIDIGI 買おうと思っていた、その矢先... Amazon にログインしようとしたが「このメールアドレスは存在しません」と表示された…

ゴキブリより先に「カメムシ」が現れた...勘弁してくれ。

DIY

虫に好かれている、神木剛(かみきごう)です。 昨日の記事で、ゴキブリにミントは懐疑的と書いたのですが、調べていると蜂やカメムシにもミントは有効だという事が解かりました。 vintage-code.hatenablog.com 夜中ベランダの窓ガラスに、ブーンと大きな音…

【ゴキブリ対策】暖かくなってきたので、ご注意を! ( ゴメンね...G先輩。)

ゴキブリの恐怖が分かった、神木剛(かみきごう)です。 飛ぶよ... 私は昨年ゴキブリが飛んでいるのを、人生で初めて見ました。 叩いて殺すのが嫌なので、ホウキで掃いて裏返えし、お腹にポトンと洗剤を垂らして駆除していました。(お腹に気道があるので窒…

スポーツマンシップ、「勝者」と「幸せ」の マインド。

良かったユーチューブ紹介させて下さい、神木剛(かみきごう)です。 勝者のマインドセット 書き起こしながら、私的にアレンジしてみました。 試合の意味 共生し、遊びとして競い合う。 たかが一つの勝利だが、そのために努力すること、輪を広げることを意識…

【スロージョギング・ダイエット】今年も始めます 。

令和になっても腹が出ている、神木剛(かみきごう)です。 冬の間たっぷり溜め込んだ体脂肪を落とすために、スロージョギングダイエットを再開します。 関西は大分暖かくなってきたので、そろそろ走りに行こうかなーと1、2ヶ月前から思っていたことですが、…

ハーバード大学、マイケル・サンデル教授の「哲学」の授業は必須。

「哲学」面白いよ、神木剛(かみきごう)です。 Twitter では以前紹介したのですが、ブログでも改めて紹介します。 動画は2011年に投稿されているので、かれこれ8年経つのでしょうか。その数年前より私は哲学に興味を持ち始め、どこからかサンデル教授のこ…

セブンイレブンに、紙パック式 ルイボスティーが新登場!

セブンイレブン、いい気分な神木剛(かみきごう)です。 ルイボスティーのかる~い説明は、 vintage-code.hatenablog.com セブンイレブンの商品開発力、半端ない らしいです。 コンビニは定番商品しか置かなかった時代から、今やメディアで取り上げられ、全…

スマートフォンの画面割れ、自分で直せるかもしれません。【DIY】

スマートフォンの画面が割れてしまった、神木剛(かみきごう)です。 実は画面が割れたのは3月の初め。そこから一気にやる気がなくなり Twitter やブログの更新をしていませんでした。(いいわけw) 割れた原因はポケットに入れて自転車で転倒してしまった…

寄付できませんでした...代わりに微力ですが書き記しておきます。

執筆者の神木ゴゥです。今回は真面目な話です。 土日に、ショッピングモールに出かけました。 あるスペースで難民キャンプの看板があり、テントやランタン、実際に使っている食器、調理器具セットが展示されてありました。 興味津々だった私は、体験するため…

洗濯槽クリーナーは、100均で。

最近100円の商品ばかり紹介していて、ちょっと恥ずかしい神木剛(かみきごう)です。店員さんに常連と思われてても、恥ずかしい... しかし、安くて良い物なので正直に紹介し、「称賛」としたいと思います。買い物上手と呼んでくれ。 洗濯槽のカビ汚れ、定期…

コンデンサーピンマイク、詳しくないけど買ったよレビュー。

前回の続きです。 vintage-code.hatenablog.com マイクは種類が多く用途によって使い分ける必要があります。 ダイナミックマイク vs コンデンサーマイク ダイナミックマイク の特徴 音を増幅させるため、コンサートやライブ、講義などの音質を気にしない場合…