Vintage-code.(ヴィンテージ コード)

Vintage code.

(ヴィンテージ コード)

コンデンサーピンマイク、詳しくないけど買ったよレビュー。

前回の続きです。

 

vintage-code.hatenablog.com 

 

マイクは種類が多く用途によって使い分ける必要があります。



ダイナミックマイク vs コンデンサーマイク

 

ダイナミックマイク の特徴

  • 音を増幅させるため、コンサートやライブ、講義などの音質を気にしない場合に用いられる。
  • 安価

 

コンデンサーマイクの特徴

感度が良く、高音域レコーディングに用いられる。

ダイナミックマイクにより値段が高い。

f:id:vintage-code001:20190515191252j:plain

 

もっと突き詰めると指向性や音圧(dB)などありますが、私はコンデンサーマイクを使ってみたいだけなので、ピンマイク式を選びました。

 

小型で収納しやすいのもメリットです。

 

貴重なUSBポートを使用したくない人は端子接続。

さらにオーディオインターフェイスに接続したりすると、云々...



スポンジやポップガードは、吐息によるノイズを防ぐためです。(防風機能)

風の音を軽減します。これはあった方が良いです。

  

  

マイクであれば、100均のテーブルの脚カバーを付ける方法もありますね。

布とか包帯巻いても良いんやろか?

 

 

保管の注意点

コンデンサーマイクは湿気や水分に弱いため、故障や破損の原因になります。

高価で大切に使っているコンデンサーマイクは、タッパーや乾燥剤に入れて保存している方もいらっしゃいます。

 

買ったのは、これ。

 

 当たりでした。

 壊れたら困るのでもう一個買おうか、どうしようか....

 

 

文字数足りないけど、疲れたので終わりにします。。ort