Vintage-code.(ヴィンテージ コード)

Vintage code.

(ヴィンテージ コード)

Amazon アカウントが乗っ取られた。

 

下らない迷惑行為に遭遇しました、神木剛(かみきごう)です。

 

ハッキングに気付くまで...

私は旅行から帰ってスマートフォンの UMIDIGI 買おうと思っていた、その矢先...

Amazon にログインしようとしたが「このメールアドレスは存在しません」と表示された。

そんなはずはない、とあれこれ確認しパスワードお忘れですか?もやったが、何度やっても何をしても、メールアドレスは存在しませんと出てくるので、 Amazon に 直接電話をかけることにした。

 

「0120-999-373」

 

すると、 「メールアドレスが変更されると Amazon から変更通知 メールが届けられているので確認して欲しい」とのことで早速 Amazon のフィルターをかけ検索した。

 

そこで初めてハッキングされた事に気が付いた。

メールアドレスが変更されていた。



AMAZONとの電話越しに身分証明を行い、 最後に購入したものを確認された。

特に何か注文して送られた形跡もなく、クレジットカードの番号も本人以外、下4桁しか確認できない仕様になっている為、 大丈夫だそう。

 

その他「一時的にアカウントをロックし、 一週間ほど調査の時間を頂きたい」との事だった。

後日メールが来た内容には、

・ 外部でのハッキング

・ ソフトウェアを使ったもの

 

結局わからないということで、犯人特定はできなかったそう。

 

私は今までパスワードをあまり変更してこず、その上使い回していたので、 所々で変更を余儀なくされた。

 

全く...なんて事をしてくれたんだ。。。

そんな能力あるなら、世の中の為になる事に使えば良いのに。。。


なりすましメールが届く

Amazon のメールアドレスを変更されて三日後、なりすましメールが届いていた。

f:id:vintage-code001:20190703164432p:plain

 

これが犯人から届いたメール。

 

無理やり日本語化したのがわかる。

「ハッキングしカメラを遠隔操作してアダルトサイトを見ているあなたを知っている。624ドルのビットコインを送らなければ、それをハッキングした連絡帳先に晒す」

 と脅しているのだが …

そもそも私はパソコンにカメラをつけていない(笑)、嘘がバレバレである。 

 

5万円程度のビットコインを送らせるためにアドレスを変更し、こんな犯罪メールを送って逮捕されるリスクは考えないのだろうか...(笑)


https://ysklog.net/life/7248.html を参考にさせて頂くと、詐欺の犯人をおちょくる為に、2円分のビットコインを送ってる人もいるらしい(笑)

 


アドレスを変更された以外、被害は無し。

パスワードの変更作業に見舞われたが、 私が確認できる限り Amazon 内や他のサイトでも荒らされた形跡は無かった。

 

乗っ取られた事に気付くまで丸3日はあったが、「指定のIDにビットコインを送れ」という詐欺メールを送る手段、一択のようだ。

 

まとめ

現在この手の被害が多発している様なので、もし遭遇してしまったら慌てず、

・メールアドレスの変更通知、確認

・「0120-999-373」に電話

・「AMAZON メールアドレス ハッキング 乗っ取り」などで検索

して下さい。