Vintage-code.(ヴィンテージ コード)

Vintage code.

(ヴィンテージ コード)

【ゴキブリ対策】暖かくなってきたので、ご注意を! ( ゴメンね...G先輩。)

ゴキブリの恐怖が分かった、神木剛(かみきごう)です。 

 

飛ぶよ...

私は昨年ゴキブリが飛んでいるのを、人生で初めて見ました。

叩いて殺すのが嫌なので、ホウキで掃いて裏返えし、お腹にポトンと洗剤を垂らして駆除していました。(お腹に気道があるので窒息します。)

 

しかし昨年ホウキで掃いた際、ゴキブリが飛びました。距離にして約 2 m 。

キッチンの換気扇に隠れようと、床から飛びました。高さ、約160 cm 。

そして一回ではありません、2回飛ぶのをこの目で確認しました。😨

 

もはや反則技ですよね。もし体にでも付着したらと思うと、恐怖でしかありません。

あの俊敏さを兼ね備えた動き...、進化を遂げてないのも納得できます...w

 

出現当初から完成体

 ゴキブリが地球上に出現したのは、およそ3億年前の古生代石炭紀とされています。人類の直接的祖先である新人類が現れたのが約20万年前といわれていますので、ゴキブリの歴史は人間のそれの1500倍以上になります。つまり、ゴキブリは人間のはるか上の先輩なのです。驚くべきことに、彼らはこの間、ほとんどその姿形を変えなかったことが、現存する化石の研究から分かっています。ゴキブリが「生きた化石」ともいわれるゆえんです。

 これまでに地球上で起きた様々な環境の変化に耐え、生き延びるための強い生命力をゴキブリは3億年前にすでに持っていたのです。太古の昔から完成体に近かったがゆえに、少なくとも外見上は変える必要がなかった、つまり、進化する必要がなかったといえるのかもしれません。

 引用:https://imidas.jp/jijikaitai/k-40-084-13-08-g503


G先輩と呼ばせて頂きます!w

生態は、

  • 暖かいところを好む(20~32度前後で活発に活動する)
  • 暗い、狭いところを好む
  • 水や餌を求める

が肝要な部分ではないでしょうか。具体的な場所は、

  • 水→キッチン 、シンクの下
  • 暖→ダンボール、冷蔵庫の裏

ですね。G先輩にとって天国な場所ですね~。温泉みたいなもんやろか?

 

遭遇したくないので、早速購入してきました。

 f:id:vintage-code001:20190526190946j:plain

待ち伏せタイプ ホウ酸+玉ねぎエキスの餌

 

お得意の100均です(笑)。これはセリアの物ですが、ダイソーにもあります。8個ぐらい入ってます。

 

あとは「重曹」を、庭や玄関に置くか、撒くか検討中です。(ゲップが出来ないので内臓に貯まる、もしくは発泡するそうです。)

 

侵入予防をしたいのですが、ハーブやハッカ油での方法は少し懐疑的に思っていますので、今後の課題です。

 

 

とりあえず、G先輩を見たくありません...

不必要な殺生もしたく無いので、近寄って来ないことを願うばかりです。