Vintage-code.(ヴィンテージ コード)

Vintage code.

(ヴィンテージ コード)

スマートフォンの画面割れ、自分で直せるかもしれません。【DIY】

スマートフォンの画面が割れてしまった、神木剛(かみきごう)です。

 

実は画面が割れたのは3月の初め。そこから一気にやる気がなくなり Twitter やブログの更新をしていませんでした。(いいわけw)

 

割れた原因はポケットに入れて自転車で転倒してしまったこと。実際怪我もしていました。

僕は割と物持ちが良く、画面割れを起こしたのも初めてです。

またこのスマートフォンにはとても愛着がありました。 SIM フリーが解禁になった時、真っ先に安値を探り、当時5万円から価格崩れを起こしAmazon で3万3千円ぐらいで手に入れた物です。

 

f:id:vintage-code001:20190520230520j:plain

Sony Xperia Z3 Compact



カメラ性能が良く高画質で、コンパクト。

Xperia なので高スペックモデルです。

 

ストレージが16 GB だったのでアプリが入りきらず、そろそろ替え時かなーとも思っていましたが、それでも何とか工面して使用していました。


修理業者に頼むと1万8千円...

調べていると...ありました、修理方法。

 

アマゾンで商品も確認。

 

 

やってみようと思いますが、

もうストレージ16ギガは限界なのでサブ機にします。もし修理して直らなかった場合も考えると、先にメイン機が必要。

 

ということでメイン機は初め、Huawei P20を考えていましたが、先日の記事に書いたスパイ問題。

 

vintage-code.hatenablog.com

更に検索した結果(これも先日紹介した)、「UMIDIGI 」となりました。


技適問題や製品のバージョンアップが早く、長らく決めかねていましたが、もう今回は UMIDIGI F1 Play を買うことに決めました。(届いたらレビューしますね.。

入荷後、6月に届く予定です。


修理はその後になります。←気が変わるかもw

 

修理サイトは沢山の商品が載っているので、もし自分でリペアしようと思われる方は、参考にして下さい。安く自分で修理できるかもしれませんよ(^^)

 

iFixit:無料リペアマニュアル