Vintage-code.(ヴィンテージ コード)

Vintage code.

(ヴィンテージ コード)

ファーウェイ(華為技術)問題を簡単に説明してみようと思う。

俺だよ、俺。神木ゴゥだよ。

 

Huawei の製品、安くて良いですよね。

Huawei P20 lite 、僕も買おうかと迷ってました。

これね↓

 

安くてコスパが良い中華製、製品。

iPhoneは10万円位するし、日本のモデルでも、

  • ハイエンドモデル 10万円前後
  • ミドルモデル   7万前後
  • エントリーモデル 5万円ぐらい

 

中国製品は3万円~5万円でミドルレンジクラスが買えます。

安い要因は、中国政府の施策によって安いレートで大量生産できるからです。

 

カメラ性能もよく、日本人好み。

日本の製品は、不必要なアプリがいっぱい入ってます。おサイフケータイハイレゾ...

付加価値をつけて値段を高くしてるのかもしれません...。

 

スパイ、ハッキングはお手の物

しかし、ここに現れたのがスパイ疑惑

バックゲート 、裏口、不要なもの 、不必要な物、などと検索すれば出てきますが、

マザーボードに米粒ほどのスパイウェアツールを埋め込んでいたんですね。

 

中国は有事(戦争など)の際、スマホタブレットに仕込んでいるスパイウェアによって、場所の特定や盗聴なども可能なのでしょう。

 


これには中国という国のシステムの問題があるようにも思えます。中国企業は政府に命令されたら断れない仕組みになっている様です。

 

多くの人が使うスマートフォンによって情報を収集し、インターネットを使って政府や Huawei に情報を送る...


実際、以前からファーウェイに目をつけていたアメリカは、アップルの技術を盗みファーウェイに送り利用したと、逮捕、訴訟問題となっています。

インターネットの回線が4Gから「5G」になると、より早く大量の情報を早く送れるようになります。

今や、情報は技術を生み出す財産です。アメリカは自国を知的財産を守る必要もあるわけです。高度な技術を持つIT企業は、5Gの覇権争い、情報戦争、貿易戦争と言えると思います。

 

最後に良かったら見てね。

Huawei 製品が買い難くなった...。Huawei P20 liteのスマホ欲しかったんですが、今は買わなくて良かったというのが本音です。

特に何もなくても、IDやパスワード、画像、動画 、個人情報を自動的に送られて見られてると思うと気持ち悪いですね...。

 

今は中華製だけど、UMIDIGI F1 Playが欲しいですw