Vintage-code.(ヴィンテージ コード)

Vintage code.

(ヴィンテージ コード)

寄付できませんでした...代わりに微力ですが書き記しておきます。

執筆者の神木ゴゥです。今回は真面目な話です。



土日に、ショッピングモールに出かけました。

あるスペースで難民キャンプの看板があり、テントやランタン、実際に使っている食器、調理器具セットが展示されてありました。

興味津々だった私は、体験するために近付くと案内して下さり、沢山話を聞くことが出来ました。

 

f:id:vintage-code001:20190520154312j:plain

募金・寄付で国連の難民援助活動に協力を。|国連UNHCR協会

 

資材

  • テント6万円ぐらい
  • ランタン5000円ぐらい
  • 食器類が3000円ぐらい

だったと記憶しています。

全ての資料があり、詳細に書かれていました。

ランタンはソーラー式でUSBが無かったのですが、内紛で一番先に持って出るのはスマートフォンらしいです。船や情報を得るために使用するそうです。

 

水について

衛生状態が良くなく、コレラなどの感染症が蔓延しているとの事でした。

Wikipedia - コレラ



私がパネル写真の、地下から水を汲み上げるポンプを指差し、

『これは以前サッカーの中田英寿さんが寄付されていたので知っています。
透明な水が出ていますが、中には水が透明だということを知らない子供もいるそうですね...。そして足から寄生虫が出ている画像も、以前ネットで見たことが有ります。』

と伝えると、

『現在はより深い地下から汲み上げるように(おそらくフィルター)、より高い山の方へ向かい、深く掘るために場所を移動している状態です』と、教えて頂きました。


教育について

内部紛争、内戦によって避難を余儀なくされた子供達は教育を受けることができません。(様々な暴力も存在しています)

そのことについて尋ねると、

 

最低限の教育が受けられるように支援し、教育がなければ間違った価値観や教えから紛争へと繋がり、それを繰り返すことになります。生まれた場所が違うだけで...最低限ですが大切なことなので支援しています。

 

と、ここでもしっかりとした答えが返ってきました。

 

実は私も縁を切ったほどの毒親持ち、毒家族、毒家系で、生まれた環境が違うだけで運命がこうも違うのかと、我が身に染みました。

  

最後に聞き難い質問

NPO法人ということで、従業員の給料はどこから出ているのかと言うこと。

適切な利用をして貰う為には、聞き難い事ですが確認しておきたい所です。ここまでで充分オープンに公表されているので大丈夫だと判っていましたが、よく質問されるらしいです(笑)

 

管轄の投資部門より財源を供給され、その中の現在は25%程度が従業員の給料として扱われているそうです。詳細はもちろんHPにも記載されています。


長々と話して、

『検討します、大変勉強になりました、ありがとうございました。』と言って今回は見送りました。

 

理由は、3つ

1つ目は口座引き落としだったこと

個人情報を出すのも嫌だったのですが、寄付しました感が出そうで私は苦手です...。おそらく募金箱があれば少し寄付していたと思います。

もちろん他人をとやかく言うつもりも無いですし、寄付された方は素晴らしい行いだと思っています。実際私が話してる最中に続々と契約されていました。

 

2つ目は、私に余裕が無いこと(笑)。

 

3つ目は、今ここで良いのかということ。

他にも団体があるし、福島の東日本大震災新潟地震熊本地震

哲学的に、どれかを選んだり優先順位をつけたりしている気がして、戸惑い、改めて考えさせられる出来事となりました。

 (自分の寄付したいと思った所で良いのかも...)

 

最後に、私に出来ること

知り、学び、伝えることが最も人間らしい事であり、大切なこと。

私は今回寄付出来ませんでしたが、私に唯一出来ることは、ここで書き伝える事だと思い記した次第です。

 

 

 

追記:旅行などで現地にお金を落としてくることも一つの方法ですよ、とかめだん (id:kamedan)さんから、アドバイスコメント頂きました。

 

なるほど、その方が win-win だ~。

  

 

【おすすめ記事】

60.中学受験に向けて、お子さんへの接し方② - 開成卒業生による中学受験について確認すべき内容とは!?