Vintage-code.(ヴィンテージ コード)

Vintage code.

(ヴィンテージ コード)

【自炊】裁断機とスキャナーを借りて、本を断捨離しました。

本が大好き、神木剛(かみきごう)です。

 

自炊とは: 本を裁断しスキャナーで読み取り、電子書籍化すること


本棚だけでは収まりきらず、押入れのダンボール、 机の引き出し、パソコンデスクに大量の本がありました。

本屋、ブックオフに行っては買うので、日に日に増えます...過去に大分捨てましたが、それでも、およそ300冊以上はありました。

 

一度読んだけど、

  • また見るかもしれない...
  • 捨てるほどでもない...
  • 捨てられない物...


時々見ることはありましたが、積ん読(つんどく)状態。

もはやコレクションの領域w

本があるとインテリっぽく見えますからね~。苦笑

 

一方、ミニマリストの視点では、

家賃に対する専有面積を、多く取っている事に気付かされます。中には専用のレンタルボックスなどを貸りてる方も...

 

早い話、場所の無駄遣い、邪魔になっていたわけです。(私の場合)

 

この機に、自炊に踏み切りました。

借りたのは、スキャレン.com 。

裁断機・ドキュメントスキャナのレンタルショップ - スキャレン.com

 

  • 大型自炊セット(上)7
  • 7日間レンタル【8泊9日】10,880円[税込]

 オプションをプラスして、

  • 新品ブレード(大型裁断機用オプション)500円[税込]

 

刃は研いであるみたいですが、500円でしたので追加しました。

 

 

DMMと比較しましたが、最新の裁断機とスキャナーを 7日間レンタルする条件で決めました。

  

  

  

スキャレン.com の良い所

は、丸々7日間レンタルでき、前後の配送日は含まれていない所。(合計9日間借りれる)

その上で安い。

 

100冊未満なら代行したほうが良いかもしれませんが、それ以上になると自炊したほうが、断然安いです。

また裁断しているうちに刃の切れ味が悪くなってくるので、7日間レンタルくらいで調度良いと判断しました。(結果的にも良かったです)

 

体験談

f:id:vintage-code001:20190814222315j:plain

f:id:vintage-code001:20190814222319j:plain


届きました。

かなり重い...体重計で計ったら20キロありました。裁断機が17キロ、テーブルに運ぶのに一苦労でした。

 

f:id:vintage-code001:20190814222441j:plain


後は、ガシガシ裁断し、スキャンして行くだけです...が、

使い方の説明は、あまり丁寧な物が無かったので、調べて慣れるまで1時間半ほどかかりました。

 

f:id:vintage-code001:20190814222633j:plain


本棚や押入れに大量にあった本は、この通り。

後は、再利用できるのでメルカリで売りたいと思ってます😊 捨てる本もありますが、捨てるより誰かに使って貰える方が、ecoですよね ♫

 

 

メルカリ-フリマアプリ&スマホ決済メルペイ
メルカリ-フリマアプリ&スマホ決済メルペイ
開発元:Mercari, Inc.
無料
posted withアプリーチ
 

まとめ

初めて自炊にチャレンジし、裁断機やスキャナーを使うのも初めてでした。

良い体験になると思い、7日間レンタルしましたが、結果は大成功!

やってるうちに「全部、電子化しちゃえ!」となり、無事全て電子化できました。

加えて、メルカリでの売買体験もでき、経験値、成功体験がアップしたように思います。

 

テテテ、テッテッテー ♪ (ドラクエ・レベルアップ音)