Vintage-code.(ヴィンテージ コード)

Vintage code.

(ヴィンテージ コード)

プロ野球選手になりたい君へ  ~ウエイト・トレーニングはいつから?~ (Vol.4 #4 だと思うw)

こんにちは。神木剛(かみきごぅ)です。

 プロ野球選手になりたい君へ シリーズ Vol.4 となりました。

 

前回までに身体を大きくしよう、身体が大きいことは有利な理由、ということをお伝えしたと思います。

これは大谷翔平選手も言われていたことですが「身体が大きいと打球が飛ぶので」と。

 

身体を大きくするには2種類の方法がある

身長と体重(筋力、脂肪)ですね。

しかし、優先順位や体の成長段階を見る必要があります。

その参考になるのがスキャモンの発育曲線です。

f:id:vintage-code001:20190504103907p:plain

f:id:vintage-code001:20190504111928p:plain

画像提供元:上 https://sgs.liranet.jp/sgs-blog/4214

画像提供元:下   http://www.fun.ac.jp/~hanada/kokoronokagaku/program6.html

(少し一般化された画像で、個人差もあります。)

 

まず始めに、身長が重要

どこが伸びるかと言いますと、専門用語で「骨端線」という部分。一般的には「成長軟骨」と呼ばれる部分です。

 

これはレントゲンを撮ると、まだ完全に骨化(硬くなってない)していないため、透明に写ります。

もちろん個人差がありますが、徐々に白い骨になり身長が伸びなくなります。

(男性の場合多くは17才前後・女性の場合は15才前後)

 

成長段階にあった指導法が必要

 時期に合っていない指導法は「非効率的」となります。

 

例えば、

  • 生殖器系が発達していない幼稚園児に、「オネショするな!汚い!」と怒って叩かれても、無理な話ですよね?(実体験ありw)
  • 小学生で、今時筋トレする人なんているのでしょうか。
  • 大谷選手は骨端線が閉じていなかったので、高校時代も無理な扱いはせず、プロでもじっくり育成されました。指導者、本人共に、睡眠をしっかり長く取るように心がけておられたようです。

心の声(すごい違いだ...w)

 

時期に合わせた指導法、トレーニングが必要になります。よく子供を観察し、見てあげて下さい。基本は、規則正しい生活。運動、食事、睡眠です。

  

ウエイトの注意点

成長期のウエイトトレーニングは危険を伴います。

 

過負荷、過度な運動や重さは、

必要以上の刺激を与え、最悪、疲労骨折や骨端線骨折、骨端線離開など、選手生命を脅かすことにもなります。

準じて、過度な期待は夢を失う危険性を孕(はら)んでいます。

 

筋トレは(身体作り)は重要ですが、、、

身体科学の高度な理論では、

「ハードなメニューを延々とやっても、痩せるだけ」となっています。

根性論は止めて、近代トレーニング論を取り入れて頂きたいです。

 

結局、高校野球って、

練習しすぎ、メニュー多過ぎで、痩せてくると思っています。