Vintage-code.(ヴィンテージ コード)

Vintage code.

(ヴィンテージ コード)

壁のネジ穴(ビス)、ゆるゆるでしたが無事補修できました。

こんにちは、管理人のゴゥです。

先日、トイレのペーパーホルダーが外れてしまい、補修した内容です。

 

クロスの張り替え等が必要がない隠れた場所、見た目が気にならない場所に有効です。

 

(その時の画像や動画撮っておけば良かったのですが、すっかり忘れてました...)

f:id:vintage-code001:20190503020424j:plain

画像 提供元  https://oggi.jp/194174

 

壁に打ち込んであったネジが外れていたので、ペーパーホルダーが不安定な状態でした。試しにネジを入れてみましたが、手で回る始末。

こりゃー壁穴が緩んでダメだ、家に有るもので修理できないかなーと思い、早速検索。

 

調べた結果、いくつか方法がある事を知りましたので、簡単に書いておきます。

  

必要なもの

  • 硬度の高い埋めるもの(爪楊枝、割り箸、パテ、ティッシュ、綿 など)
  • 接着剤(ボンド、瞬間接着剤 など)

 

要は「大きくなったネジ穴の隙間に、何か詰めて固めればイイ!」という結論です。笑

   

建築の友 ねじパテ 石膏ボードの壁用 ホワイト 10cc NG-01

建築の友 ねじパテ 石膏ボードの壁用 ホワイト 10cc NG-01

 

 

コニシ ボンド 木工用速乾(ボトル) 50g #10822

コニシ ボンド 木工用速乾(ボトル) 50g #10822

 

 

私のとった方法

  1. 爪楊枝をハサミで切って、入るだけ詰め込む。(3本でした)
  2. 上からボンドで接着。
  3. 翌日、ドライバーでネジを締める。

 

ネジを締める際、まるで中に粘土が入っているような感触で、キュッキュッとネジが締まっていった事を覚えています。

 

 

以上が、壁に空いたネジ穴を塞ぐ方法になります。

 

 

お金をかけずにできた優越感

 今回、パテなど専用道具を使わず、探し回り、買いに行く手間もお金も省けましたので、自分自身大変満足しています。(調べる時間は少しだったし...汗)

最近は100均やホームセンター等に安い物が置いてあるかと思いますが、

「どうにかして、買わずに直す!」

「何か、ゼッッッタイ!良い方法がネットに有るはずだ!」

という執念かもしれません。笑

 

そして何より、ネットに良い情報を提供して下さっている皆様のお陰です。

 

やはりネットに体験や情報を書く事って大切だなーと実体験とともに、改めて実感することが出来ました。

ありがとうございました。

 

後になって思ったこと・・・

ティッシュ・ペーパーを詰め込んで本当に出来るのか、と当初疑っていましたが、

よく考えたら、紙って木から出来てるもんな・・・と気付きましたw