高蛋白、低脂肪、低糖質(炭水化物)を意識して、食材調べてみた。

 こんにちは。

 

始めに断っておきますが、

脂質、糖」であって、無脂肪、無糖ではありません。

 

こちらに関しては、過去記事を。

 

vintage-code.hatenablog.com 

 

 今回は自分用のメモやノートとして、どのような食材が良いか調べたことを記しています。

その為、少しリンクが多く見にくいかもしれませんが、ご容赦下さい。

 

 

蛋白質を多く含む食材

肉、魚、卵、納豆、豆腐、乳製品など。

 

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 出典:タンパク質の含有量が多い食品・食材TOP15!肉や魚・野菜などは? | お食事ウェブマガジン「グルメノート」

 

主に、身体の構成要素に使われているイメージです。

 

その他、良い食材。

アボカド

「森のバター」とも呼ばれ、果物の中で最も栄養価が高いといわれる。

ビタミン、良質の脂質が含まれているようです。

しかし、ご飯一杯分のカロリーが入っており高カロリーなので、摂り過ぎ注意

 

ブロッコリー

ビタミン類、食物繊維、カリウム葉酸などをたっぷり含んでいます。

 

 ブロッコリーの栄養価と効能:旬の野菜百科

 

こんにゃく

低カロリー、ほとんどが水分のようです。

 

おから

食物繊維を多く含む。

食物繊維は、お腹(腸)のお掃除をしてくれるので便通にも○

 

きのこ類

低カロリーでビタミン類、食物繊維、ミネラルが豊富。

きのこの栄養素まとめ。きのこ類の成分一覧表を作りました!【五訂食品成分表より抜粋】 | きのこのじかん

 

砂糖の代わりに、ラカントS

もはや、反則技(笑)

人間はこんなものを開発してしてしまったのか・・

自己管理ができてない、糖質の摂り過ぎを人工甘味料で置き換えるとは…

 

個人的な意見として確かに良い商品だと思いますが、少し考えさせられる部分もあります。

 

炭水化物を多く含むもの

ご飯、パン、芋、麺類、シリアル。

 

私は昔、栄養価が高いとシリアルを食べ続け少し太った経験があります。

最近、注目されているオートミール(オーツ麦)も同様です。裏などに記載されている成分表を確認して見て下さい。

 

糖質の多い食品と少ない食品 | Pocorin

 

食べ方

先に低カロリーな物を食べ、

後で高カロリーな物を食べるようにする。

 

前菜とか最高ですね!

 

最後に

ストイックにできる方は問題ありませんが、大抵の方は同じ食材や食事だと飽きてしまいます。

ドレッシングや味付けを変えたり、調理法を変えたりして、工夫が必要かもしれません。

  

そして...、息抜きも必要ですよ。(笑)