Vintage-code.(ヴィンテージ コード)

Vintage code.

(ヴィンテージ コード)

令和最初のGI、 NHKマイルカップが開幕。「競馬」

令和商法に便乗しました、神木ゴゥです。(笑)

 

2番人気のアドマイヤマーズ、M.デムーロ騎手が勝ったようですね。

(あまり興味がない...w)

 

私は競馬にお金を賭けたことはありません、時々 見るのが専門です。

2016年の桜花賞では初めて実際の競馬場に訪れ、

綺麗でカッコイイお馬さんを観たり、周辺の雰囲気や芝生、桜などを見たりして楽しみました。

実際のレースコースにも入場体験しました、乗馬体験もできるそうですよ!

 

中にはピクニックや芝生で飲んで寝るのが、目的の人もいるようです(笑)

こういうの何専って言うんだろう?

 

賭けるだけが競馬の楽しみではなく...

元々、イギリスの貴族が観衆を楽しませるために始まったのが起源で、今でも富裕層の方が我が子のように馬を育て、事業などで儲けたお礼として競馬を開催して楽しんでもらうといった主旨もあるようです。

 

どこまで紳士で、カッコイイんだよっw

 

f:id:vintage-code001:20190506032100j:plain

桜満開の桜花賞阪神競馬場

 

花咲か爺さんなる専門の方が、手入れと時期を調節して満開に咲かせてくれるそうです。素晴らしい!

  

ゲームもしています。

昔、スーパーファミコンとプレステで、ダービースタリオンをした事があります。

 

ダービースタリオン

ダービースタリオン

 

 

現在はスマホのソシャゲ、アプリで「ダービーインパクト」。

(通称:ダビパク)

f:id:vintage-code001:20190506033635p:plain

 

こちらのサイトを見ながら、イベント攻略しています。

ダビパク攻略凱旋門目指して

 

投資とギャンブルの違いに気付く

競馬はギャンブルの中では、期待値が一番良いようです。

パチンコと比べると換金率が高く、株と同じように、馬券を沢山買って掛け金を増やせます。

 

私は昔、1年間ぐらいスロットをしていた時期があります。

北斗の拳が過去最高 販売台数を記録していた頃...、ハマってました(苦笑)。もちろん収支はマイナスです。

勝ちたいと思い 、本や統計を探っている時、以下の本に出会いました。

 

ツキの法則―「賭け方」と「勝敗」の科学 (PHP新書)

ツキの法則―「賭け方」と「勝敗」の科学 (PHP新書)

 

 

この本を読んで、ギャンブルがギャンブルである所以を思い知らされました。

スロットもピタッと止め、当時、株ブームだったこともあり投資の勉強にシフトしていきました。

 

オススメしとこー

ギャンブル依存症のような方や、統計的な視点を知りたい方、身につけたい方。

面白く読めると思います。(^^)