『ルイボスティー』が衝撃的に美味しかった・・・

こんにちは。

 

先日、とある台湾料理の食べ放題で、初めて「ルイボスティー」を口にしました。

独特の香りと、ほんのり甘さのある香りでクセになります。私はガブ飲みしてしまいました。

そこで家でも定期的に飲みたいと思い調べましたので、サクッと紹介したいと思います。 

台湾料理にあったので、中国茶?と思っていましたが、南アフリカ原産のようです。笑)

 

奇跡のお茶!南アフリカ原産の「ルイボスティー」とは。

「赤い(rooi)藪(bos)」「赤い茂み」という現地の言葉から由来しているようです。

元々のミネラルを多く含む土壌で、現地でしか自生していません。

原住民には「奇跡のお茶」として親しまれてきたようです。

ノンカフェイン、ノンカロリー

  • ノンカフェイン:寝る前でも大丈夫。妊婦、授乳中にも安心。
  • ノンカロリー:ダイエットにも良し。

ミネラルが豊富に含まれている

鉄分、亜鉛、カルシウム、マグネシウムカリウムなどミネラルを多く含みます。

  • 美容:SODという酵素を含み、活性酸素を除去する働きがある。抗酸化作用によりアンチエイジング、抗炎症作用が期待できる。
  • 男性:二日酔いの解消、薄毛 など

沢山の効果が期待できますが、飲み過ぎには注意が必要です。

結石症などを発症する怖れがあるため、1日3杯程度にしておきましょう。

  

ノンカフェイン ルイボスティー ティーバッグ 100個入

ノンカフェイン ルイボスティー ティーバッグ 100個入

 

   

伊藤園 ヘルシールイボスティー 500ml×24本

伊藤園 ヘルシールイボスティー 500ml×24本

 

 

飲み方

そのままでも、おいしく飲めます。

現地ではアレンジして飲むのが主流のようで、日本ではそのままが多い模様。

2017年に日本でブームが起こり、いろいろな飲み方や商品も出てきています。

【みんなが作ってる】 ルイボスティーのレシピ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが299万品

 

水出し、煮出し両方できる商品が多いです。

 

販売所

今ではスーパーやドラッグストア、業務スーパーコストコ、百貨店に売っています。

茶葉のグレード等によって値段も変わるようですが、気にせずコスパを考えるなら、ネットで良いと思います。

 

 

ホント、クセになる美味しさなので...オススメです!