Vintage-code.(ヴィンテージ コード)

Vintage code.

(ヴィンテージ コード)

アイキャッチ画像の作成方法を言うよ~♪ 早く言いたいよ~♪

 

こんにちは。

 

皆さんはアイキャッチ画像を、どう作られていますか?

目を引くアイキャッチ画像は印象に残り、クリック率も上がるので個性的な物が良いですよね。(本文が面白いことが先決です。)

 

かくいう私も悩んだ記憶があります。めっちゃググりました。

そこで今回は、私が使用しているアプリ、画像の作り方を紹介します。

 

PhotoScape (フォトスケープ)

モザイク処理、トリミング(画像を切り取る)、文字入れなどができます。

 

1. アプリを開く

2.「画像編集」をクリック。

             f:id:vintage-code001:20181024014818p:plain

 

3-① 左側から、ダウンロードした画像などを選ぶ

3-② 文字入れ→「オブジェクト」の「T」マークから。

    モザイク→「ツール」の「モザイク」から。

    トリミングは、そのまま。

f:id:vintage-code001:20181024020313p:plain

 

他にも便利な機能が沢山ありますので、是非一度、自分で触ってみて下さい。最後に保存することを、お忘れなく。

 

PC画面のスクリーンショット

キーボードの PrintScreen(プリントスクリーン)ボタンをクリック。

Windowsに付随している「ペイント」アプリを開き、「貼り付け」。

トリミングした後に、保存することが多いです。

 

                            f:id:vintage-code001:20181024025246p:plain

 

 

ちなみに上の3つの画像も、プリントスクリーン→フォトスケープで作っています。

 

FIREFOXの画面上では

URLの右側にあるブラウジングアプリから、スクリーンショットが簡単に撮れます。

Firefoxでスクリーンショットを撮影する | マイナビニュース

 

現在、挑戦中!

「CANVA」(キャンバ)というサイトを使用しています。

→ https://www.canva.com/

 

何ともオシャレというか、モダンな雰囲気のサムネイル画像が作れます。

以前から、ここで作られたような画像をブログで拝見していたのですが、どうも人見知りなせいか、直接聞くことができず...(笑)

 

「文字入れ」は、ここが一番オシャレに仕上がると思います。

 

いやー、やっと見つけた...レベルアップした気分です。(笑)

これからも改善していきます。

 

最後に

これらのアプリやサイトを複数駆使して画像を作っています。本来の目的は文章を書くことなので、あまり画像の作成には時間を取られたくないというのが、本当の所...

無知で文才も無い私は、どうしても伝え難い・・・

ならばユーチューブや動画で説明するのが一番伝わりやすいなー、と考えたりもしてます。

顔出し、声出しNGで、良い方法を考えちゅーな私でした...orz...