ブログ開始から10日あまり。スマニュー砲でバズる。(汗)

アクセスが倍増

今日もいつものように、ブログにいいね!やスターをつけて下さった方を拝見しようと思ったところ...

 

    f:id:vintage-code001:20181026045520p:plain

 

 

f:id:vintage-code001:20181026050152p:plain

 

ん?誰かのページに飛ばない・・・

目の前に表れたのが、アクセス数のページ。

前日まで1人とかだったのに、いきなり300人近くアクセスされてる...😨

さ、さ、300倍!! ←元が1人なのでw

 

はぁ...?えっ...? ってなりました。

 

神様、降臨。

アクセス元サイトがwww.smartnews.com となっている。

どうやら「SmartNews」(スマートニュース、スマニュー)に紹介されたみたい・・

(いや俺、一般ピーポーなんですけど....(・・;))

 

わ、どうしよう...

300人というのは、ブロガーにしてみれば大した数字では無いと思いますが、僕の中ではバズった感覚で、嬉しい半面、動揺しました。

 

どうやらスマニュー砲と言うらしいです。

 

そっか。今日ドラフト会議だったから野球関連の記事か!と期待したところ、

 こちらの記事であることが判明しました。

vintage-code.hatenablog.com

なぜw....??

  

実際に、記事が載っているスマートニュースのページを探しに行きましたが、

はてなチャンネル、トップ、グルメ...と結構探したにも関わらず、見つけることができませんでした。(これも、あるあるのようです。)

 

記念に画像をとっておきたかったのに...またの機会を期待します。

 

スマートニュースに載るには、ネット情報によると、AI、自動クローラーによって選別され、はてブTwitterで拡散の流れをへて掲載に至る場合が多いようです。

 

では私の場合も、はてブ数が多いのか!と複数のサイトで調べてみましたが「」でした(笑)もう、やめて...ショックから立ち直れなくなる...(ToT)

 

スマートニュースに感謝

しかし、今回とても嬉しい出来事となりました。

ブログを始めるにあたり、どの無料ブログにしようか検討しましたが、

今「はてなブログで良かったかも」と実感しています。そして、改めて皆さんのお役に立てる情報をお届けしたい、と思える出来事でもありました。

 

本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いします。 敬具

 

追記: スマニュー砲ロス

スマートニュースに載って数日間は一時的にアクセスが増えますが、すぐに元の数字に戻るようです。

せっかく自分のブログを知って頂けたので、読者の印象に残る、放さないコンテンツ作りが重要だと気付かされました。

(もっと作り込んでおけば良かった、と後悔したのは言うまでもない)